健康課題から施策へ-ツカダの戦略マップ公開-
- 作成日:2025.10.04
- 更新日:2025.10.10
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健康経営を成功させるには、課題→目標→施策→評価の流れを明確にすることが重要です。
株式会社ツカダでは、以下の戦略マップに基づいて健康経営を推進しています。
【戦略マップ】
①現状分析(2024年8月アンケート結果)
- 日常生活で悩み・ストレスがある:63%
- プレゼンティーイズム:-20%
- 社員の要望:「勤務時間の多様化」50%
②2024年度の課題設定 → 労働時間の適正化・ワークライフバランス改善
③2024年度の施策
- 2ヶ月に1回の社長面談(全メンバー17名)
- 有給休暇取得促進
- 労働時間管理の徹底
④結果(2025年9月)
- 悩み・ストレス:47%に改善(△16ポイント)
- プレゼンティーイズム:-15%に改善
- 長時間労働者:0名達成
⑤2025年度の新課題 → メンタルヘルス不調の予防・早期発見・早期対応
⑥2025年度の施策
- ストレスチェック導入
- メンタルヘルス研修
- 個別支援体制の整備
このように、データに基づいて課題を特定し、施策を実行し、効果を測定するサイクルを回しています。
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